親のパソコンのインターネットが狂った件。

1年半前、親が家においてくれたノートパソコンが、最近おかしなことになってきています。
インターネットエクスプローラーを起動してしばらくすると、突然英語で書かれたツールバーが。そのツールバーのto(?)のところを見てみると…
「to by websuggstor」
何これ。
後で調べてみたけど、ウィルスバスターでも駆除できないスパイウェアだって?
「ふざけるな」の一言に尽きる。
エクスプローラーの速度は遅くなるわ、結果が表示されないわで…頭にくる。さらにGoogleも使えないわで…。
確かに相手のパソコンの技術は認めるが、人のパソコンを感染状態にさせるのはどうかと思う。自分はハッカーに対して言えることは「才能の無駄遣い」という言葉が真っ先に浮かぶ。
こういう人々のことを思うと、
「哀れ以外の他にない」としか思えません。

そのウィルスウェアを除去しようと何度も取り組んだが、気づくのが遅かったのかもしれない。早期発見が除去へのポイントだったのかもしれない。

幸い、まだ自分で買ったパソコンは感染の症状は見られないのでこうしてブログを更新できている。しかし、現在使用中のパソコンは容量が少ないので自分はパソコンを買い替えることを決意した。


長い文になりましたが、読んでくれてありがとうございました。