メダロットDUAL(クワガタVer.)体験版 プレイ感想

メダロットDUALの体験版をプレイしてみました。

(初めてのダウンロードってこともあって、プレイに至るまで少し時間がかかってしまいました)
プレイの様子は写真のような感じでした。一通りプレイしてみましたが、ちょっと変わったメダロットの操作がとても面白かったです。またロボトル中*1にパーツ破壊や状態変化、機能停止のことまで人気声優の声でナビゲートしてくれるところも個人的には良かったと思います。

なお、メダロットDUAL公式のページはこちらです↓
メダロットDUAL - トップページ
(ここから下はゲーム内容に触れていきます)


操作性については基本は格闘メインでしたがとりあえず後半のほうでは射撃攻撃も使えます。

格闘攻撃はソードで2回連続で攻撃できたり、ハンマーといった強力な技でダウンさせたりと…。さらにチャージで攻撃できたりと一味違ったアクションが楽しめます。
射撃攻撃はライフルで遠くにいる相手に攻撃できたり、ミサイルは相手を追尾したりします。

今回使用した主人公機、ロクショウのパーツ性能をまとめてみました。

(字が小さくて見にくいっていう人は画像をクリックしてその後、オリジナル画像表示をクリックし、拡大して見てください。)


今回体験したクワガタVer.では格闘攻撃がメインのロクショウはソードとハンマーだけでは距離的に厳しいといったところですが、レーダーサイトを使えば攻撃範囲が拡大して攻撃を当てやすくするなどの工夫をすれば戦法は変わってくるはずです。

ナビゲーターのケンでは釘宮理恵さんがナビしてくれていましたが、カブトバージョンでは遠藤綾さんがナビゲート役だそうです。「メダロットDUAL 下野紘」で調べてみると「下野紘さんも声出るのか…」と思いました。プレイでマイデータの欄を見てみると、追加コンテンツでナビボイスを追加できるとの情報が。もしかしたら下野紘さんのナビも追加コンテンツで追加できるんじゃないかと思いました。…あくまでも推測ですが。
ダウンロードコンテンツは、ナビゲートだけではなくミッションも追加されるとのことです。追加ミッションではメダロット過去作から様々なキャラクターが参戦するとのこと。例えば「メダロット2」からの登場キャラクター、コンビニ店員・初代怪盗レトルトのヒカルさんなどetc…
とにかく体験版をプレイしてよかったという人は製品版の購入も検討してみてください!

それでは!

*1:メダロット同士で戦わせるバトルのこと